のほほんと山遊び




2015年12月29日 最終更新



山行記録
・2016年01月からの記録(のほほ~んと山遊び2)は、こちらです。    
・2010年01月までの記録(カルさんの山遊び日記2)は、こちらです。
・ブログ たまにはのんびりぽかぽかと のハイキング記事抜粋集2016年以降はこちらです。
・ブログ たまにはのんびりぽかぽかと のハイキング記事抜粋集2015年までは.こちらです。


・2015(平成27年)                           
入山年月日 山  名 地域 メ      モ
2015.12.22. 高尾山周辺 高尾山 年末の繁忙期、寸暇を惜しんで?晴れの日の山遊び。
祈祷所P~稲荷山~大垂水峠~西山峠~梅の木平~祈祷所P
疲れたけど、楽しい一日を過ごせました。
2015.11.06. 小菅村雄滝周辺 大菩薩 小菅村・雄滝周辺のシオジの黄葉を期待して、中一日置いてのお出かけ。シオジ黄葉はもとより、想定外の紅葉も満喫出来ました。
2015.11.04. 熊倉山から三国山 奥多摩 笹尾根界隈の色付きと軍刀利神社奥社のカツラの黄葉を愛でに再訪。カツラの黄葉は、何とも残念な結果に。
2015.10.21. 秋色に染まる米山 新潟 そろそろ色付いて来る頃かと思い、所用で出かけた際に訪れてみました。800m付近からとっても綺麗でした。
2015.10.14. 小菅・雄滝奥から牛ノ寝通り 大菩薩 小菅の雄滝奥から牛ノ寝通り、大菩薩峠の周回を予定していましたが、途中で巡視路を選択。少しだけ荒れた道や紅・黄葉を楽しんで来ました。
2015.10.08. 大峠から牛奥ノ雁ヶ腹摺山 大菩薩 大峠(大どうみ)~黒岳~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~大峠
快晴の一日、秋山第2弾を楽しんで来ました。
紅葉が良い感じでしたが、キノコ類はとっても寂しかった。
2015.09.28. 熊倉山から生藤山 奥多摩 久しぶりの山遊び。上野原井戸から笹尾根へと登りました。
軍刀利神社~熊倉山南西尾根~熊倉山~三国山~生藤山~軍刀利神社でした。
2015.09.15. 八子ヶ峰 蓼科 久しぶりに高原の散策に。今回も何が主目的だったのか?
八子ヶ峰公園~八子ヶ峰西峰~東峰手前~八子ヶ峰公園でした。
2015.06.22. 小菅村の雄滝、白糸の滝+α 奥多摩 確認したい箇所があり、小菅村に行って来ました。
序で?に、雄滝と白糸の滝を観て来ました。
時間も早いので、帰りしなに上野原の八重山にも寄って来ました。


・2014(平成26年)                           
入山年月日 山  名 地域 メ      モ
2014.11.27. 城山の評議原 相模原 小松ハイキングコース評議原に行って来ました。
丁度良い時季に行って来れ、素晴らしい紅葉でした。
城山コミュニティー広場周辺の散策でした。
2014.10.31. 刈羽黒姫山 新潟 刈羽黒姫山の白倉口から入り、ブナの彩を楽しんで来ました。
黄緑~黄色~黄金色と彩豊かな黄葉を楽しめました。
2014.10.20. 雁ヶ腹摺山~シオジの森 大菩薩 来年のために、シオジの色付き具合の確認に行って来ました。
天候がかなり悪く、明るさの足りない写真ばかり。
構図は問題外!ですよ
大峠~雁ヶ腹摺山~シオジの森~大峠。 
2014.10.09. 金城山 新潟 3度目の正直で、登らせて貰えました。紅葉には、やや早かった。
今回も、槻岡寺観音山コースの往復でした。
2014.09.29. 石割山 道志 某山を予定していましたが、急遽目的地を変更。
姫様のご機嫌伺いに。ご機嫌麗しいご様子でした。
2014.09.19. 湯ノ沢峠周辺 大菩薩 毎度お馴染み、所用前の山遊び。
時季的に少し中途半端かと思いながら湯ノ沢峠に行って来ました。
湯ノ沢峠~大蔵高丸~白谷ヶ丸~湯ノ沢峠。
2014.09.16. 大戸緑地 町田 青少年センター第二駐車場~若宮八幡宮~権現平~草戸峠~境川源流~第二駐車場。晩秋や新緑の頃に訪れたいですね。
2014.09.04. 弘法山~念仏山 秦野 いつもの里山散歩。咲いて迎えてくれた花々のご紹介
2014.07.22. 草戸山 南高尾 草戸山東側の周回コースに行ってみました。
梅雨明け当日で、里山遊びには最高の時季。
兎に角、暑かった2時間でした。
2014.05.28. 秋山二十六夜山 道志 以前から気になっていてなかなか行けなかった山。二十六夜の月待ちで簡単な山と思いながら行ってみましたが、返り討ちに。大汗を搔いて来ました。
2014.05.17. 高座山周辺 道志 チーム・れれカル今季初出動。花を訪ねての山遊び。
盗掘により激減した花をご紹介をしたくて、コースは曖昧に。
2014.05.12. 大姥山 長野 昨年金太郎の故郷・大姥山で宿題が出来てしまいました。その終了検定?のため再訪。コースは、昨年とは一部変更をして。
2014.05.07. 南高尾山稜 高尾山 遅咲きの花を訪ねて南高尾山稜に行って来ました。
四辻~コンピラ山往復ですが、かなり彷徨いまして花探し。
2014.04.15. 蜂城山 山梨 狛犬さん桃の花を愛でに!
蜂城山、みさか桃源郷公園
へ行って来ました。
2014.04.11. 網代弁天山 多摩 ミツバツツジを愛でに!続編
前山公園~弁天山の往復
2014.04.11. 今熊山 多摩 ミツバツツジを愛でに!今熊神社から今熊山へ。
前山公園~
今熊神社~今熊山~金剛の滝~前山公園の周回
2014.04.08. 虎丸山、聖武連山、能岳 山梨 昨年未踏となってしまった虎丸山を訪ねて。そして、奥に在る聖武連(しょうむれ)へ。帰りに能岳と未踏の八重山展望台
2014.03.29. 大清水観音堂(柏崎市) 新潟 毎年訪れます定点観測地。
昨年よりも開花が早い様な?
2014.03.28. 角田山 新潟 五ヶ峠からのルートはお初。穏やかの道程。
登山口近くに雪割草の植栽地が在り、株は小さ目ですが綺麗に咲いていました。
2014.03.28. 樋曾山、福井山 新潟 今年も五ヶ峠を訪れました。
春の妖精に逢いたい一心でしょうね。ちょうど見頃!



・2013年(平成25年)                            
入山年月日 山  名 地域 メ      モ
2013.11.19. 明神ヶ岳 箱根 久しぶりの山遊び。今回は体調調査のためにザック荷重を多くしてみましたが・・・。
西風が半端なく強く、尾根筋では立っていられない状態。
2013.09.09. 蓼科山 蓼科 体力調査を計画中にメールがあり、れれちゃんとご一緒に。
チーム・れれカル、今回は少し歩き難い山遊びでした。
コースは、大河原峠~蓼科山のピストン。
2013.08.27. 八子ヶ峰 蓼科 久しぶりに草原へと出かけました。
夕刻からの所用の関係で、安直なこちらへ。
草原は、案外と秋色に染まり始めて居ました。
2013.06.16. 姫木平ハイキングコース 蓼科 今回もチーム・れれカルでした。れれちゃんからの課題・絶滅危惧種の探査とレンゲツツジを愛でに。
姫木平から山彦尾根の周回でした。
2013.05.18. 石保戸山 山梨 Webで仲良くして頂いているれれちゃんとご一緒でした。急な登りの防火帯、いろいろな意味で嬉しかった!
2013.05.13. 大姥山 長野 長野にも金太郎伝説がありました。旧八坂村・現大町市八坂の里山です。大姥神社~金太郎の散歩道~大姥山~大姥の散歩道の周回コース。
2013.04.14. 俣野別邸庭園 近く 戸塚区東俣野の旧住友別邸に行って来ました。
山遊びでは有りませんが樹木好きのカル2としては、大きな写真でご紹介をしたくって。  
2013.04.05. 景信山 高尾山 少しだけ確認したい所がありまして、サクッと行って来ました。
木下沢~景信山東尾根~小仏~木下沢のチョイコース。   
2013.04.04. 樋曾山   新潟 角田山の麓、五ヶ峠~樋曾山を歩いて来ました。ユキワリソウやカタクリなどの花三昧。    
米山の麓 何時もの里山の遊び場へ。花々が昨年よりも1週間ほど早く咲いていました。
2013.03.21. 能岳、八重山 山梨 上野原市の春の里山を楽しんで来ました。
シュン◎ンやスミレ、そして桜も歓迎してくれました。
2013.02.28. 城山、葛城山、発端丈山 伊豆 道の駅・伊豆のへそに車を留め置き。
城山~葛城山~発端丈山と歩き、下山は三津北口へ。



・2012年(平成24年)                                 
入山年月日 山 名 地域 メ      モ
2012.11.27. 震生湖 秦野 秦野市の震生湖へ紅葉狩りに行って来ました。
紅葉には少し早目でしたがとっても綺麗でしたので、ブログでなくこちらでレポ作成。
2012.11.14. 畦ヶ丸 丹沢 久し振りの丹沢、人の少ない北側からの入山。
800~1000m付近の紅葉が綺麗でした。
かなり離れた位置の2本のブナの巨木に、何やら真新しい爪痕がありました。
2012.11.05. 坂戸山 新潟 一日空いたこの日、行き先が決まらず困惑。
結局、お手軽な里山のこちらへ。
しかし、想定外の綺麗な紅葉との出逢いが。
2012.11.04. 刈羽黒姫山 新潟 金城山を雪により断念。予定を繰り上げてこちらへ。
今年もブナの紅葉を期待して歩いて来ました。
2兎を追いましたが、1兎しか・・・。
2012.09.29. 御坂山~御坂黒岳  御坂 久し振りに山遊び。
御坂茶屋~御坂山~御坂黒岳のお気軽コース。
ブナやミズナラの巨木に逢いに。もちろん富士山も。 
2012.06.26. 姫木平ハイキングコース 長野 姫木平のエコーバレースキー場からレンゲツツジが咲き誇る周回コースを楽しんで来ました。
2012.06.14. 大樺ノ頭~雁ヶ腹摺山~大峠(後編) 大菩薩 大樺ノ頭~雁ヶ腹摺山~大峠のコース
2012.06.14. 小金沢シオジの森~雁ヶ腹摺山(前編) 大菩薩 緑萌えるシオジの森やツツジを楽しんで来ました。
大峠~シオジの森~大樺ノ頭~雁ヶ腹摺山~大峠のコース
長くなりそうなので、2部に分けました。
2012.05.27. 黒姫山の山開き 新潟 刈羽黒姫山の山開きに初参加。
大勢の方が安全祈願に参集されました。
2012.05.26. 松之山の美人林 新潟 十日町市松之山の美人林に行って来ました。
80歳くらいの細身の美人ブナさんが大勢待っていてくれました。
2012.05.21. 展望の山・鍬ノ峰
大町市民には、「北アが見えない邪魔な山」と言われている、鍬ノ峰に行って来ました。
天気は上々く、大展望に満足~~~ぅ!
2012.04.25. 丹沢の裾野の里山 秦野 秦野の里山・弘法山、高取山、吾妻山へ行って来ました。
緑萌ゆる里山、綺麗でした。
2012.04.10. 米山の麓の里山 新潟 米山の麓の里山で、自然の中のカタクリやオオミスミソウなどを楽しんで来ました。
2012.04.10. 越後丘陵公園 新潟 所用を済ませて、少しだけ国営公園のユキワリソウを楽しんで来ました。
2012.03.16. 春の妖精たち 埼玉 旧両神村堂上の節分草と四阿屋山中腹の福寿草を楽しみに行って来ました。花たちのレポのみです。
2012.02.21. 鎌倉~裏大仏~六国見山~北鎌倉 鎌倉 ①鎌倉駅~大仏坂~極楽寺
②大仏坂~葛原が岡~浄智寺
③浄智寺~六国見山~北鎌倉駅 のコースでした。
2012.02.10. 明神ヶ岳 箱根 道了尊奥の院からの道を歩いて来ました。
最乗寺P~奥の院~明星ヶ岳~神明水~最乗寺Pのコース
2012.01.18. 馬頭刈尾根 奥多摩 新年の初山遊びです。
先ずは、馬頭刈尾根でした。
千足~つづら岩~馬頭刈山~高明神社(軍道)のコース。



・2011年(平成23年)
入山年月日 山 名 地域 メ      モ
2011.11.15. 大山北尾根 丹沢 地獄沢から大山北尾根へ。紅葉狩りを楽しんで来ました。
札掛~地獄沢~14号鉄塔~北尾根~一ノ沢峠~札掛のコース。
2011.11.05. 弥彦神社、弥彦山 新潟 八石山、刈羽黒姫山のブナ林、そして、弥彦神社の菊まつりと弥彦山の紅葉狩り。最後の弥彦山レポです。
予想以上の紅葉・黄葉を楽しめました。
速報は、ブログのこちらをご覧下さい(モブログ+αです)
2011.11.04. 刈羽黒姫山のブナ林 新潟 高柳岡田の奥、白倉~黒姫峠のブナ林の黄葉を愛でに。
素晴らしいグラデーションでしたが、時間が足りなくてとっても残念。
速報は、ブログのこちらをご覧下さい(モブログ+αです)
2011.11.04. 八石山 新潟 越後の紅葉狩り第1弾は毎度をお馴染みのこちらでした。
予想以上の黄葉の素晴らしさに、嬉しい誤算でした。
速報は、ブログのこちらをご覧下さい(モブログ+αです)
2011.10.12. 小金沢山 大菩薩 小金沢連嶺の最北端、小金沢山に行って来ました。
上日川峠~小金沢山~大菩薩峠~上日川峠のコース
速報は、こちらをご覧下さい。
2011.10.04. 王岳 御坂 中央道から富士山の隣に見える台形の山、御坂・王岳へ。
根場~(本沢川)~鍵掛峠~王岳~(西入川)~根場のコース。
速報は、こちらをご覧下さい。
2011.09.28. 妙高山 新潟 高谷池ヒュッテから妙高山、笹ヶ峰のコースを歩きました
全コースをデカザックで歩くのは大変でしょうね。
速報は、こちらをご覧下さい。
2011.09.27. 火打山 新潟 体力調査第3弾は天気に恵まれて暑い位の2日間でした。
今年の紅葉は少し早めとの事でしたが・・・。
速報は、こちらをご覧下さい。
2011.09.13. 小金沢連嶺 南大菩薩 湯の沢峠~小金沢山ピストンで、体力調査。
秋色の風が吹く中、草原や樹林帯を楽しんで来ました。
路肩崩壊により、翌14日から焼山林道は閉鎖されているかも。
2011.07.22. 姫木平ハイキングコース 霧ケ峰 数年前から計画倒れになっている姫木平ハイキングに行って来ました。目的の花は咲いていませんが来年のための下見方々草原を楽しみに。
2011.07.06. 三国山稜 西丹沢 西丹沢の三国峠~三国山~大洞山~アザミ平のハイキングに行って来ました。気持ちの良い涼やかな風と賑やかな蝉時雨、そしてブナやシャラなどに元気を貰って来ました。
2011.06.22. 粟ヶ岳のヒメサユリ再訪 新潟 折良く?新潟に所用が出来、その前段にヒメサユリに逢いたくて再訪しました。8割ほどが開花で、とっても綺麗した。
2011.06.17. 粟ヶ岳のヒメサユリ 新潟 ヒメサユリに逢いに行って来ました。
中腹が咲き始めたばかりでした。
体調不良により、七合目で撤退。
2011.05.15. 小熊山 長野 大町の里山に残雪の北アルプスを眺めに行って来ました。
木崎湖キャンプ場~小熊山コース猿ヶ城コース~木崎湖畔~キャンプで、爺の種蒔き爺さんや鹿島槍の鶴や獅子雪形も見えました。
2011.04.24. 鳶尾山・八菅いこいの森 厚木 鳶尾から鳶尾山、続いて八菅山(はすげさん)いこいの森を経て上荻野へのハイキング。
2011.04.21. 八管山いこいの森 厚木 愛川町の八菅神社からいこいの森展望台までの散歩でした。
2011.03.05. 三ノ塔・よもぎ平 丹沢 三ノ塔からよもぎ平へと久しぶりに行ってみました。
久方ぶりの雪道歩き、三ノ塔からはいつも通りに静かな雪道でした。
2011.01.27. 経ヶ岳、仏果山、高取山 丹沢 初山遊びは、東丹沢の里山・相州アルプスとなりました。
土山峠~経ヶ岳~仏果山~高取山~大棚沢P
いつも思うのですが、本当に階段が多いコースでした。



・2010年(平成22年)
入山年月日 山 名 地域 メ      モ
2010.12.01. 獅子舞谷、建長寺 鎌倉 ミニクマさんチームとご一緒でした。
昨年より少しだけ早く訪れましたが、今年の紅葉は?
時季を合わせるのって、難しいですね。
2010.11.19. 男山 南佐久 佐久街道からも良く見える、信濃川上駅前のこちらへ。
富士山から富士山まで、360度の眺めを満喫!
御所平~男山のピストンでした。
2010.11.11. 馬立山・御前山・菊花山 大月 大月駅の南に位置する里山へ黄葉狩りに行って来ました。
田野倉駅~馬立山~御前山~菊花山~大月駅
暖かな一日、黄金色を満喫しました。
2010.10.27. 黒川山・鶏冠山 大菩薩 紅葉狩りに行って来ました。
柳沢峠~ブナの道~黒川山~鶏冠山~ナラ坂~柳沢峠
素晴らしい紅葉・黄葉と素晴らしい水楢に出逢えました。
2010.10.24. 二子山 逗子 チョイト確認したい事がありまして行って来ましたが。
南郷上ノ山公園P~森戸渓谷~二子山~南郷公園P
ブログにて作成。道案内の記事となりました。
2010.10.13. 栗駒山 東北 東北遠征第2弾・3日目
いわかがみ平~(中央コース)~東栗駒山~いわかがみ平
こちらも後半は霧が遊びに来てくれました。
2010.10.12. 早池峰山 東北 東北遠征第2弾・2日目
河原の坊~(
コメガモリ沢)~早池峰山~小田越~河原の坊
かなりな霧の中の歩きとなりました。
2010.10.11・12. 盛岡その...花巻 岩手 奥州の歴史を訪ねて。盛岡市と花巻市内の狛犬さん詣り。
ブログにてレポ作成です。
2010.09.07. 前三ッ頭 八ケ岳 1月半ぶりの山遊びです。
天女山~前三ッ頭のピストン。
かなりの強風とかなりの雲の涌き出しでした。
2010.07.23. 羽黒山 東北 東北遠征5日目・最終日です。
予定を短縮して、羽黒山の巡礼?でした。
主目的は三神合祭殿。
続いて、羽黒山の杉並木。往復して来ました。
2010.07.22. 鳥海山 東北 東北遠征4日目です。
湯ノ台道~御室~新山~七高山~湯ノ台道のコースでした
霧が出ましたが、上では青空が。
2010.07.21. 秋田駒ヶ岳 東北 東北遠征3日目です。
秋田駒の一般コースを行きました。
強風と濃い霧により、急遽予定変更となりました。
2010.07.20. 岩木山 東北 東北遠征の2日目、いよいよ山遊びです。
霧に包まれた岩木山でした。
百沢コースから山頂、そしてスカイライン八合目へ。
2010.07.19. 弘前市付近のレポ
その..
東北 東北遠征1日目です
弘前城や弘前市付近の寺社巡りです。
ブログにて。2部作となっています。
2010.07.08. 加入道山 丹沢 新調の山靴の慣らし運転に丹沢へ。
道志の湯から加入道山、前大室のピストンでした。
結果、靴は順調でしたが・・・。
2010.06.17. 前掛山(浅間山) 西上州 急遽前日に目的地変更をして行って来ました。
そのために、浅間山荘からのピストンでした。
この時季にしては展望が良くて嬉しかったです。
2010.05.06. 八石山 越後 昨年登り損ねた山を訪ねました。
コースは、沢コース~赤尾八石~南条八石~峰コースの周回で、気温が高く展望が今一で残念でした。
2010.05.06. 坂戸山・再再訪 越後 いよいよ坂戸山の本番を迎えました。
コースは、前2回と同じです。今年は花数が少ない感じで、更に朝日が少々お邪魔虫でした。
2010.05.01. 坂戸山・再訪 越後 所用で高柳町(柏崎市)へ行く前段に下見をして来ました。
コースは前回と同じです。
目的地は、ほんの少し早いようでした。
2010.04.18. 坂戸山 越後 こちらも六日町の花の山として有名です。
鳥坂神社前から薬師尾根~山頂~大城~山頂、そして城坂コースを下山の周回コースです。
2010.04.18. 六万騎山 越後 六日町のカタクリで有名な六万騎山です。
地蔵尊から入り、東側の真浄寺方面への周回コース。
イワウチワがとっても綺麗でした。
2010.04.09. 南高尾山稜 高尾山 高尾山口~四辻~草戸山~小仏城山~高尾山口のロングコースを楽しんで来ました。
長いだけで体力強化は・・・?
2010.03.31. 大塚山 奥多摩 イワウチワの開花状況の下見に
古里~金比羅尾根~大塚山~鉄五郎尾根~古里



ブログ たまにはのんびりぽかぽかと ハイキング記事抜粋集はこちらです。



リンク

green note* 「お帰りなさいっ。」 ヤマノボリ
ポレポレ隊が行く! まとりっくす てっぺんまで行こう
軟弱登山 山行記 晴れ時々山。 じぃ~じの風の吹くまま
カルさんの山遊び日記 カルさんず画像掲示板  たまには のんびり ぽかぽかと 
カル2の狛犬さん写真集 たまぽか狛犬レポ一覧表 たまぽかハイキングレポ抜粋集
狛犬さん写真集一覧表 カルさんの山遊び日記2山行記録集 カル2へお便りは、真ん中を半角で
younogu1182@yahoo.co.jp へ
のほほ~んと山遊び2 カルさんの山遊び日記2